茨城県笠間 29.8km/L

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経由地:圏央厚木IC→厚木PA→菖蒲PA→谷田部東PA→友部SA→養福寺→あたご天狗の森・愛宕神社→岩間IC→谷田部東PA→菖蒲PA→横浜町田IC

往路:圏央道→常磐道
復路:常磐道→圏央道→東名高速道
走行距離:430.4km  消費燃料:14.4L  燃費:29.8km/L

お墓参りで友部町養福寺へ:晴れ、帰路は、あたご天狗の森・愛宕神社と自宅近くのホームセンターへ寄り道
到着時の友部の気温は8℃まで低下しかなり寒い
帰路の海老名JCTでは圏央道側からの流入車両集中による渋滞4キロ、ストップ&ゴーを繰り返す。

あたご天狗の森駐車場
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愛宕神社20211104atago2.jpg

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総走行距離:6887km
生涯燃費:30.6km/L

茨城県笠間 31.6km/L

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経由地:圏央厚木IC→厚木PA→菖蒲PA→友部SA→養福寺→真壁町つくし湖→桜川筑西IC→壬生PA→菖蒲PA→海老名SA→横浜町田IC

往路:圏央道→常磐道
復路:北関東道→東北道→圏央道→東名高速道
走行距離:472.8km 消費燃料:15.0L 燃費:31.6km/L

お墓参りで友部町養福寺へ:晴れ、帰路は真壁町つくし湖と自宅近くのホームセンターへ寄り道

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養福寺 明け方

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つくし湖 茨城県桜川市真壁町

圏央道内回り 久喜白岡JCTから海老名JCT 午前8時~9時半ころは交通量多め
特に大型トラックが多い
海老名JCT付近で交通集中による2kほどの渋滞発生のみ

総走行距離 6730km

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70km/h以上の高速域ではエンジン直結モードになりンジンの動力で走行するって言ってるけど、エンジン直結モードだけで走行してるわけじゃない。
エンジンの動力モーターがアシストしたり、モーター動力だけでも走行している

高速域の走行パターン

その1
発電用モーターを回していたエンジンがモーターから切り離され、エンジンのみの動力で走行
俗に言う「エンジン直結モード」。

その2
低速域から70km/h以上の高速域へ加速している時、速度が70km/h以上の高速域に達してもエンジンは発電用モーターを回し発電し走行用バッテリーの電力で走行用モーターを回し走行。

その3
走行用モーターの回生走行用バッテリー残量が60%付近まで回復した時、エンジンは停止し走行用バッテリーの電力で走行用モーターを回し走行。

その4
エンジン直結モードの状態で加速した時、走行用バッテリーの残量にも依るがエンジン動力に加え走行用モーターのアシストが入る


走行用バッテリーへの充放電

バッテリーへの充電
・エンジンで充電用モーターを回転させる事で、停止アイドリング中や走行中でも充電が行われる。

・走行用モーターによる回生充電
 ブレーキを踏み減速する事で走行用モーターによる回生充電が行われる。
 走行中、アクセルオフで減速する事で走行用モーターによる回生充電が行われる。
     (アクセルオフでBレンジにすると2倍以上の回生充電量が得られる。)
 高速走行時にエンジン直結で走行すると、走行用モータが回転する事で回生充電が行われる。

バッテリーの放電
・走行用モータ駆動して走行することで走行用バッテリーの電力は消費(放電)される。


走行モード
 ・一般道で低、中速域で走行時、エンジンは停止状態で走行用モーターで走行
 ・一般道で低、中速域で走行時、低速域から高速域への加速時は
  エンジンで充電モーターを回転させ走行用バッテリーに充電しながら走行用モーターで走行
 ・高速時エンジン直結駆動での走行
 ・高速域からの加速時
  エンジン直結駆動+モーター駆動(アシスト)


一般道にて通常の走行では
エンジン動力は発電用モーターを回し走行用バッテリーを充電、車両は充電された走行用バッテリー電力にて走行用モーターを回すことで走行する。
走行用バッテリーが充分に充電されてる状況では、エンジン停止状態で走行用モーターで走行、但し
エンジン水温、エアコン動作状況によってはエンジンが回りだす。



ACCにて車速 84km / エンジン回転数 1974rpm / エンジン直結モード
走行用バッテリー充電電流 52.7A / 走行用バッテリー残量 57.5%
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エンジンが発電用モーターから切り離され(直結モード)エンジンの動力で車両が走行している状況
エンジンの動力で走行用モーターも回転しているので、走行用モーターによる回生が行われ走行用バッテリーが充電されている。


ACCにて車速 83km / エンジン回転数 0rpm / エンジン停止
走行用バッテリー電流 63.8A / 走行用バッテリー残量 34.0%
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走行用バッテリーの電力で走行用モーターを回し走行している状況


ACCにて車速 83km / エンジン回転数 1481rpm / エンジン直結モード
走行用バッテリー電流 91.0A / 走行用バッテリー残量 32.0%
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エンジン直結モードで走行中に走行用モーターがアシストしている状況
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総走行距離 6256km
生涯燃費 30.5km/L

1年目法定点検・エンジンオイル交換・タイヤ前後入れ替え
葡萄(シャインマスカット、瀬戸ジャイアント他)の宅配依頼に甲州市勝沼町へ

2021年9月1日
経由地:相模湖IC→談合坂PA→大月IC→道の駅甲斐大和→釈迦堂PA→→笛吹市八代ふるさと公園→山梨市万力公園→塩山ふれあいの森総合公園→勝沼ぶどうの丘→勝沼(三沢園さん)→勝沼IC→谷村PA→須走IC→鮎沢PA→横浜町田IC
往路:中央道
復路:中央道→東富士五湖道→東名高速
走行距離:289.9km/消費燃料:9.4L/燃費:30.9km/L

総走行距離:6048km

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総走行距離:5758km

猛暑でエアコン使用率が増加し燃費が悪化
総走行距離:5758km

総走行距離3112kmで6ヶ月点検オイル交換、点検後燃費が良くなった!
6月以降、減速時Bレンジに入れる、を多用し気温上昇と相まって1割以上の燃費UP効果


燃費計測ルート
計測走行ルート概要
距離38.8km :高差70m (出発:海抜90m →100m → 30m →100m →90m:到着/ループ)
夜間交通量の少ない一般道 車両の燃費計で計測、コールドスタート

2020年12月30日 29.3km/L
2021年 1月11日 29.5km/L
2021年 2月15日 30.4km/L
2021年 3月15日 29.7km/L
3月29日 6ヶ月点検
2021年 4月26日 30.7km/L
2021年 5月24日 33.2km/L
減速時Bレンジに入れる
2021年 6月21日 35.2km/L
2021年 7月  1日 34.9km/L
2021年 8月23日 35.5km/L

その他
このルートは以前奇跡的にFIT3(GP5)で38km/Lを一度だけマークした事がある

8月26日 計測ルートからバイパス区間約12kmを除いたルートで、走行距離:38.2km 走行時間:79分
燃費:37.2km/Lを達成



Fit4の基本性能テスト動画があったので

JNCAP 自動車安全性能2020試験
Fit4のフロントバンパーって「やわらかい」んだよね~

ウエット旋回性能 Wet Swing Brake 
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Wetでブレーキ踏んで旋回から停止する性能、かなり良いみたいです

100k→0k停止
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時速100kmからフルブレーキで素直に停止してます。

0k→100km
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0㎞から100km加速はかなり良いみたいです。

この動画を見る限りFit4の基本性能は優れている・・・

もう少し電池容量が大きければ
高燃費が出せて加速力もアップするのでは?でも電池を増やせば車両重量増加だし、車両価格も跳ね上がってしまうか・・・・


三浦市 燃費27.8km/L

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お墓参りで横須賀市営墓地へ帰途「海の駅うらり」まで足を延ばす。

2021年8月6日
経由地:保土ヶ谷バイパス→横浜横須賀道路→横須賀市営墓地→野比・親戚宅→海の駅うらり→三浦縦貫道→横浜横須賀道路→保土ヶ谷バイパス

往路:保土ヶ谷バイパス→横浜横須賀道路
復路:三浦縦貫道→横浜横須賀道路→保土ヶ谷バイパス
走行距離:119.2km/消費燃料:4.3L/燃費:27.8km/L

燃費悪化は
1.気温が32℃超えでエアコン掛けっぱなし
2.保土ヶ谷バイパスは行も帰りも渋滞でノロノロ

総走行距離 5596km

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葡萄の宅配依頼に甲州市勝沼町へ

2021年8月4日
経由地:相模湖IC→談合坂PA→大月IC→道の駅甲斐大和→釈迦堂PA→勝沼ぶどうの丘→道の駅まきおか→塩山ふれあいの森総合公園→シャトー勝沼付近P→勝沼ぶどうの丘→勝沼(三沢園さん)→勝沼IC→谷村PA→須走IC→鮎沢PA→横浜町田IC
往路:中央道
復路:中央道→東富士五湖道→東名高速
走行距離:282.3km/消費燃料:9.5L/燃費:29.6km/L

外気気温32℃超え蒸し暑い、陽が昇るとエアコンが必須

総走行距離 5483km


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塩山ふれあいの里総合公園から牧丘方面を望む
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後ろの建物は「シャトー勝沼」
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