70km/h以上の高速域ではエンジン直結モードになりンジンの動力で走行するって言ってるけど、エンジン直結モードだけで走行してるわけじゃない。
エンジンの動力をモーターがアシストしたり、モーター動力だけでも走行している。
高速域の走行パターン
その1
発電用モーターを回していたエンジンがモーターから切り離され、エンジンのみの動力で走行
俗に言う「エンジン直結モード」。
その2
低速域から70km/h以上の高速域へ加速している時、速度が70km/h以上の高速域に達してもエンジンは発電用モーターを回し発電し走行用バッテリーの電力で走行用モーターを回し走行。
その3
走行用モーターの回生で走行用バッテリー残量が60%付近まで回復した時、エンジンは停止し走行用バッテリーの電力で走行用モーターを回し走行。
その4
エンジン直結モードの状態で加速した時、走行用バッテリーの残量にも依るがエンジン動力に加え走行用モーターのアシストが入る。
走行用バッテリーへの充放電
バッテリーへの充電
・エンジンで充電用モーターを回転させる事で、停止アイドリング中や走行中でも充電が行われる。
・走行用モーターによる回生充電
ブレーキを踏み減速する事で走行用モーターによる回生充電が行われる。
走行中、アクセルオフで減速する事で走行用モーターによる回生充電が行われる。
(アクセルオフでBレンジにすると2倍以上の回生充電量が得られる。)
高速走行時にエンジン直結で走行すると、走行用モータが回転する事で回生充電が行われる。
バッテリーの放電
・走行用モータ駆動して走行することで走行用バッテリーの電力は消費(放電)される。
走行モード
・一般道で低、中速域で走行時、エンジンは停止状態で走行用モーターで走行
・一般道で低、中速域で走行時、低速域から高速域への加速時は
エンジンで充電モーターを回転させ走行用バッテリーに充電しながら走行用モーターで走行
・高速時エンジン直結駆動での走行
・高速域からの加速時
エンジン直結駆動+モーター駆動(アシスト)
一般道にて通常の走行では
エンジン動力は発電用モーターを回し走行用バッテリーを充電、車両は充電された走行用バッテリー電力にて走行用モーターを回すことで走行する。
走行用バッテリーが充分に充電されてる状況では、エンジン停止状態で走行用モーターで走行、但し
エンジン水温、エアコン動作状況によってはエンジンが回りだす。
ACCにて車速 84km / エンジン回転数 1974rpm / エンジン直結モード
走行用バッテリー充電電流 52.7A / 走行用バッテリー残量 57.5%
エンジンが発電用モーターから切り離され(直結モード)エンジンの動力で車両が走行している状況
エンジンの動力で走行用モーターも回転しているので、走行用モーターによる回生が行われ走行用バッテリーが充電されている。
ACCにて車速 83km / エンジン回転数 0rpm / エンジン停止
走行用バッテリー電流 63.8A / 走行用バッテリー残量 34.0%
走行用バッテリーの電力で走行用モーターを回し走行している状況
ACCにて車速 83km / エンジン回転数 1481rpm / エンジン直結モード
走行用バッテリー電流 91.0A / 走行用バッテリー残量 32.0%
エンジン直結モードで走行中に走行用モーターがアシストしている状況