フィット3・Lパケ

発注:2013年11月6日
購入の決め手
5年目6万キロ超えのインサイトの下取り金額が思っていたより高額だった。
新し物好きでホンダが出す本格的なハイブリットと言う事
初物なので多少の不具合発生は覚悟して・・・ 枯れた技術なら無難だがその先に進歩はない。新しい事に挑戦し切り開くその姿勢を評価。

納車:2014年2月7日
インサイトと交換して最初の走りの印象は加速感が良いね・・・・あ、今モーターで走っている・・・前車インサイトより明らかに燃費良い・・・


リコール通知:2014年2月10日
納車後僅か3日間走行距離は数十キロ、リコールに該当する不具合は感じず。

リコール事前診断:2014年2月11日
走りだしは1速を使わないSモード主体の走行を指導されエンジン回りっぱなしで煩い、冬場と言うこともあり燃費はガタ落ち

リコール対策実施(3回目):2014年3月10日
疑似クリープ強くなった、ブレーキ離すと動き出す。
左折合流、低速走行時アクセル踏込みすぎエンジンが吹け上がりシフトUPしない・・・・
坂道途中の信号変わり目(赤から青に)で、停止直前アクセル踏込んで発進しようとして失速・・・
以後アクセルは踏み込みすぎない様気をつけながら運転

地図Ver更新(Ver20):2014年4月23日
プレミアムクラブ・HP上で走行距離、燃料消費量のありえない異常値を表示
Ver.20へ更新
地図ver.20.000.04003 → 20.010.000
アプリケーションver.1.D000.31 → 1.D001.31
2013年第2版
更新により異常値表示は解消

リコール通知(4回目):2014年7月11日
リコールに該当する不具合は感じず。アクセルを踏込みすぎない様アクセルワークに気をつかっていたので・・・
エンジン吹け上がりはサービスキャンペーンの対策で改善されそう・・・

リコール対策実施(4回目):2014年7月28日
リコール3391 ECUアップデート
キャンペーンKB82 UPデート
6か月点検、オイル交換実施

リコール・サービスキャンペーン後のドライブで感じたこと
中、高速域でエンジンからモーター走行に切り替わる時にあった減速感が無くなりました。
高速道路でメーター読み82km程度でEVモードになると、以前より明らかにモーターでの走行距離が延びました。かなり粘ってモーター走行してくれます。
その結果:高速道路での燃費がアップした!!

リコール通知(5回目):2014年10月24日
今回のリコール発表は23日でしたが、翌24日午後にはホンダデーラーから連絡が入り、リコール対応予約を何時にしますか?との事。
本日深夜から秋田へのロングドライブに出かける予定である事を伝えたところ、色々調整・対応して頂いた結果、午後7時30分頃までなら対応できますが・・・との回答を頂きました。
出発が深夜からだったので、時間的に殆ど余裕がなく少し不安でしたがそのまま秋田へのロングドライブへ出発しました。
もしかしたら「突然エンジンが停止してしまう」と言う事象が発生するかも・・・多少は気がかりで不安でもありましたが、結果的には結局何事もなく、雨にも降られず紅葉を眺め温泉に浸かり予定通り無事にドライブを終えることが出来ました。

リコール対策実施(5回目):2014年10月29日
リコール3457 フェライトコア追加・点火コイルキット交換(ノイズ対策)
地図データ更新
2014年第1版
地図ver.20.010.000 → 20.020.000
アプリケーションver.1.D001.31 → 1.D003.08
2014年第1版

9時30分に預けて11時前に完了
地図データ更新も含め2時間以上掛かる様な話でしたが1時間半も掛からなかった。
リコール対策実施後、特に変化なし(当たり前か・・・)

地図データ更新:2015年3月12日
2014年第2版:ナビ操作性の改善
地図ver.20.020.000 → 20.030.00
アプリケーションver.1.D003.08 → 1.D005.11
2014年第2版

地図データ更新:2015年10月19日
2015年第1版:
地図ver.20.030.000 → 20.040.00
アプリケーション 1.D005.11 → ver.1.E002.13
2015年第1版


ハイブリットモニター取り付け:2014年10月1日
ハイブリットモニター
ヤフオクで落札(MAC AUTO PARTS)
アラート掛けてたまたま深夜1時過ぎに目覚めて無事落札〜\(^ー^)〜
このモニターはおおまかにしか表示されないマルチインフォメーションディスプレー、チャージメーターの バッテリーの充電率(SOC「State Of Charge」)と充放電状況を数値で詳細に表示してくれます。
今回初めて取り付け走行して分かった事ですが チャージメーターのバー表示には現れないエンジンが回って充電している状況があることが判りました。

チャージメーターに現れない充電している状況
チャージメーター
・パワーメータの目盛バーが1本〜2本で、エンジン回っての一定速度巡航、チャージメーターの目盛バーは1本も無くチャージしていないと言う表示、だがハイブリットモニター表示はマイナス電流が流れて実際はバッテリーを充電している。

☆パワーメーター1〜2目盛りでエンジン一定速度巡航を行うとバッテリーに頻繁に充電する状況が生まれます。
モーター走行になりやすくなりますが、アクセルを踏み増しパワーメーターが3目盛りになるとモーター走行していてもエンジンが回りだします。


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