生涯燃費が 30.1km/L
高燃費を狙うには
1.一般道では可能な限り法定速度で
2.赤信号等で減速する時はBレンジで減速してからブレーキペダルを踏む
車速30㎞以上で走行中から減速時、アクセルOFFでBレンジにする事で Ⅾレンジと比べ約2倍の エネルギー回生量が得られる。
3.下り坂のアクセルOFFで速度調整はBレンジで
長い下り坂では満充電にしないバッテリー残量が93%でアクセルOFFしてもエンジンが回りだす。
なるべく満充電にならないよう走行に注意するとともに、エアコンなどバッテリー消費する操作を行う
4.高速道路では速度を変化させる
エンジン直結モードでは走行用モターはエネルギー回生が行われバッテリー残量64.5%付近で
エネルギー回生はしなくなる。
バッテリー残量64.5%以下を維持する事で効率的なエネルギー回収が行える
たとえば
ACC任せの巡行速度からバッテリー残量64.5%になる前に、アクセル踏んで84km
→100kmまで速度を上げバッテリーを消費する操作を行う。