2015年9月現在の感想

|

リコール3回を経験して
低速走行から発進時エンジン吹け上がり、エンジンからEVへの切り替わり時の減速感、などがありましたが、リコール改修を経てかなり改善されました。

2015年新型シャトルハイブリットと比較して
シャトルはEV走行に頻繁に入る様になっているので、iDCDはかなり改良を受けているようです。
荒れた路面での乗り心地はインサイトに比べれば悪くは無いが、シャトルには振幅感応ダンパが採用されさらに乗り心地が改善、マイルドになっています。


走総走行距離20000kを超えて


燃費は30k超え
燃費はさすがに良い!長距離、高速道主体なので満タン給油法ででも30k/lを超えてます。車載燃費計なら32~34k/lを表示しています。

青森から横浜の自宅まで東北道または関越道経由で満タン途中給油なしに帰り着ける。


低中速域の加速感はgood

走りだしは除いて、低速域~中速域でのエンジンの吹け上がりと小気味の良い変速で気持ちよく加速してくれます。

ただし高速域での加速感は一息遅く感じあまりよくありません、走行安定性はふらつきもなく、なかなか良い感じ。