走行距離が100kmを超えるロングドライブ

茨城県笠間市 (お墓参り)

2014年
☆ 3月18日 燃費:26.5km/L
☆ 6月5日 燃費:31.0km/L
☆ 7月31日 燃費:32.0km/L
☆ 11月12日 燃費:29.8km/L
2015年
☆ 3月17日 燃費:30.3km/L
☆ 5月26日 燃費:32.0km/L
☆ 7月22日 燃費:31.8km/L
☆ 9月24日 燃費:32.3km/L
☆ 11月6日 燃費:30.5km/L

山梨県甲州市勝沼町 (遊び・買い出し)

2014年
☆ 4月1日 燃費:17.9km/L
☆ 4月10日 燃費:24.2km/L
☆ 8月8日 燃費:29.5km/L
☆ 9月11日 燃費:29.9km/L
2015年
☆ 8月5日 燃費:31.3km/L
☆ 9月16日 燃費:30.6km/L

秋田県大館市 (遊び・温泉めぐり)

2014年
☆ 5月10日〜12日& 燃費:28.8km/L
☆ 7月5日〜7日 燃費:29.2km/L
☆ 9月6日〜8日 燃費:30.2km/L
☆ 10月25日〜27日 燃費:28.9km/L
2015年
☆ 5月16日〜18日 燃費:31.5km/L
☆ 7月4日〜5日 燃費:32.6km/L
☆ 8月29日〜30日 燃費:31.7km/L
☆ 10月24日〜26日 燃費:29.5km/L

リコール・サービスキャンペーン対応

1回目、2回目は対応済みのため無し
★3回目リコール (2014年3月10日)
★4回目リコール (2014年7月28日)
★5回目リコール (2014年10月29日)


リコール対応(2014年3月10日)
3回目リコール・サービスキャンペーン(自車は初回)
1.サービスキャンペーン:KB73 ソフトウェアーアップデート
2.リコール:3312 ソフトウェアーアップデート


☆ 3月18日 お墓参りで茨城県笠間市へ

プレミアムクラブ・HP
走行距離:322.2km 消費燃料:12.1L 燃費:26.5km/L

初めてシティブレーキシステムが動作
1.スマートインターチェンジの出口ゲートに反応し停止直前アラートと同時にアクセルが抑制された。
2.交差点右折で走りだし直後、前の車に接近しすぎたためアラートと同時にアクセルが抑制された。
シティブレーキシステムが動作

クルーズコントロールの初体験、速度90km(実質85km)程で設定して楽ちん
クルーズコントロールの初体験


☆ 4月1日 山梨県勝沼へ

プレミアムクラブ・HP
走行距離:250.1km 消費燃料:14.0L 燃費:17.9km/L

大雪の被害状況が知りたくて甲州市勝沼付近をウロウロ 外見では被害は無いように見えましたが・・・

フィット3−GP5
塩山ふれあいの森総合公園
フィット3−GP5
塩山ふれあいの森総合公園
塩山フルーツライン
塩山フルーツライン
県道34号
県道34号

☆ 4月10日 再び山梨県勝沼へ

プレミアムクラブ・HP
走行距離:157.3km 消費燃料:6.5L 燃費:24.2km/L

プレミアムクラブ・HP上走行距離が前回の距離に対し50km以上の食い違い?
プレミアムクラブ・HP上で燃費データが欠落?

桃の花が咲いたと言うので 今回は帰りに鳥坂峠に挑戦 登坂では多少エンジンは吹け上がりますが、特に何のトラブルもなく鳥坂峠を越えられました。

フィット3−GP5
笛吹市県道34号線沿い
フィット3−GP5
富士河口湖町道の駅かつやま
モーターのみの走行
モーター走行
鳥坂峠そのT
鳥坂峠そのT
鳥坂峠そのU
鳥坂峠そのU

地図Ver.20へ更新(2014年4月23日)
地図ver.20.000.04003 → 20.010.000
アプリケーションver.1.D000.31 → 1.D001.31
プレミアムクラブ・HP「消費した燃料」「走行距離」異常値対応


☆ 初めての「秋田県大館」ロングドライブ 5月10日〜12日

プレミアムクラブ・HP
(走行距離:1635.9km 消費燃料:56.80L 燃費:28.8km/L)

満タン法・車両計器
(走行距離:1638.0km 消費燃料:59.33L 燃費:27.6km/L)

大館で給油し横浜の自宅まで走行距離806kmで ガソリン残量残り4目盛り(日本海側関越道ルート)
511燃費

高速道路はメーター読み82、3km(実質77km)付近で頻繁にモーターのみ走行に切り替わりやすくなります。かなりの距離をモーターのみで走行できます。
メーター読み90km(実質85km)でもモーターのみ走行に切り替わりますがモーターで走行できる距離は短いです。
クルーズコントロールを使うより微妙なアクセルワークの方が燃費はのびます。

燃費を伸ばす方法はインサイトのIMAとかなり違うようです。インサイトで伸びた方法で走行しても燃費は伸びてくれません。

志張温泉元湯へは林道から渓流沿いまでジグザグ2回折り返しの急坂を下ります。
帰りはSモードにて登りましたがエンジンが吹け上がったのは最初だけ、え?Sモード?と思うくらい静かな走行で登れたのでびっくりしました。

北大曲駅付近走行中に前を走るFIT3HVを確認、前後2台のFIT3HVの状態で大曲インター入口まで走行しました。
中沢交差点にて
なんとこの数キロの間に3台ものFIT3HVに出あいましたね。

何のトラブルもなく無事に1638kmのドライブを終了出来ました。

フィット3−GP5
大館市釈迦内PA
フィット3−GP5
大館市釈迦内PA
5月10日
走行距離:756.0km 消費燃料:26.8L 燃費:28.3km/L
5月10日燃費詳細

5月11日
走行距離:697.1km 消費燃料:24.1L 燃費:28.9km/L
5月11日燃費詳細

5月12日
走行距離:182.8km 消費燃料:5.9L 燃費:31.2km/L
5月12日燃費詳細

国道282号そのT
国道282号そのT
国道282号そのU
国道282号そのU
志張温泉元湯
志張温泉元湯
国道105号そのT
国道105号そのT
国道105号そのU
国道105号そのU

☆ 6月5日 お墓参りで茨城県笠間市へ

プレミアムクラブ・HP
走行距離:385.1km 消費燃料:12.4L 燃費:31.0km/L

燃費が 30km/Lを超えてきました。

走行距離:516.4km 燃費:30.9km/L
燃費履歴
6月5日燃費詳細

圏央道を行くそのT
圏央道を行くそのT
圏央道を行くそのU
圏央道を行くそのU

高速道路のクルーズコントロール使用では燃費はあまり伸びない・・・・
高速道路でクルーズコントロールメーター読み「82km」ほど、実速度は「77km」あたりで設定すると頻繁にEVモードになります。
ただしクルーズコントロールは下り坂でも車速を一定に保つためあまり回生してくれません。そこは微妙なアクセルワークで下った方がバッテリーに充電できるようで燃費が上がります。
今回の高速道路でクルーズコントロールを使用しましたが、燃費は「30.2km/L」をキープし殆ど下がりませんでした。高速から降りていつもの市街地一般道を走行すると、みるみる燃費が上昇し自宅到着時には「30.9km/L」になりました。


☆ 7月5日〜7日 2回目「秋田県大館」ロングドライブ

プレミアムクラブ・HP
(走行距離:1522.4km 消費燃料:52.10L 燃費:29.2km/L)

満タン法・車両計器
(走行距離:1713.0km 消費燃料:58.39L 燃費:29.3km/L)

自宅到着前に給油しトリップAを撮影前にリセットしてしまったため、トリップBの表示です(東北道ルート)
トリップB燃費

満タン法での実走行距離とプレミアムクラブ・HP上走行距離に190kmほどの食い違いがある
プレミアムクラブ・HP上で燃費データが欠落?

7月5日
走行距離:739.6km 消費燃料:25.4L 燃費:29.1km/L

7月5日燃費詳細

7月6日
走行距離:760.3km 消費燃料:26.0L 燃費:29.2km/L

7月6日燃費詳細

7月7日
走行距離:22.5km 消費燃料:0.7L 燃費:32.1km/L

7月7日燃費詳細
国道341号を行くT
国道341号を行くT
国道341号を行くU
国道341号を行くU

今回もトラブルなく1713kmの旅を終えました。

フィット3−GP5
八幡平市貝梨峠

気づいたこと
高速道路の下り坂にメーター読み80km程度で進入すると坂の途中でエンジンブレーキがかかり減速してしまいました。そこで可能な限り法定速度上限でメーター読み95km(実質90km)程度で下り坂に入るようにしたところエンジンは回りだしますが速度は減速せずスムーズに坂を下る事が出来ました。
メーター読み95km(実質90km)でも瞬間燃費計が30km/Lを表示したまま維持する場面があります。

今回はメーター読み95km(実質90km)の速度を多用して居ます。
前回メーター読み82、3km(実質77km)付近でEVモードにこだわって運転していました。
高速道路での高燃費を出すのに必ずしもEVモードにこだわる必要は無いのではと・・・。


リコール対応(2014年7月28日)
4回目リコール・サービスキャンペーン(自車は2回目)
1.サービスキャンペーン:KB82 UPデート
2.リコール:3391 ECUアップデート
6か月点検 オイル交換


☆ 7月31日 お墓参りで茨城県笠間市へ

プレミアムクラブ・HP
走行距離:399.3km 消費燃料:12.5L 燃費:32.0km/L

7月31日燃費詳細

7月31日燃費

圏央道を行くそのV
圏央道を行くそのV
圏央道を行くそのW
圏央道を行くそのW

4回目のリコールおよびサービスキャンペーン対応後のドライブ
今回のサービスキャンペーンでは
エンジンからモーターに切り替えるときシフトダウンしていたものを、シフトダウンせずモーターに切り替えるようにしたそうです。
その結果
中、高速域でエンジンからモーター走行に切り替わる時にあった減速感が無くなりました。
高速道路でメーター読み82km程度でEVモードになると、以前より明らかにモーターでの走行距離が延びました。かなり粘ってモーター走行してくれます。

高速道路での燃費がアップした!!

北本
北本市子供公園

☆ 8月8日 桃を買いに山梨県勝沼へ

プレミアムクラブ・HP
走行距離:249.8km 消費燃料:8.5L 燃費:29.5km/L

葡萄と桃が収穫の季節を迎えているので、いつもお世話になっている上岩崎交差点の三沢園さんへ桃の買い出しと・発送をお願いし帰りは 鳥坂峠に挑戦
4回目リコール対応後の走りは、スムーズなシフトチェンジで鳥坂峠を軽快に走り抜けられました。

8月8日燃費詳細

8月8日燃費


ぶどうの丘駐車場
三沢園
ぶどうの丘周辺

小佐手水辺公園
三沢園
甲州市勝沼町上岩崎 桃・ぶどう農園
桃を買いに
勝沼・ぶどうの丘〜
勝沼・ぶどうの丘〜桃

☆ 「秋田県大館&アスピーテライン走行」ロングドライブ 9月6日〜8日

プレミアムクラブ・HP
(走行距離:1619.9km 消費燃料:53.60L 燃費:30.2km/L)

満タン法・車両計器
(走行距離:1621.0km 消費燃料:55.87L 燃費:29.0km/L)

高速道路でメーター読み90km程度でオートクルーズ設定してやると頻繁にEVモードになり燃費も30km/Lを下回らない。

岩手県側からアスピーテラインに挑む、前車インサイトと比べ車体がコンパクトで車重も軽いこともあり、登り坂もカーブもストレスなく気持よく走行、但し登りの燃費は16km/Lにガタ落ちしたけど・・・。

プレミアムクラブ・HP上で燃費データが欠落が解消された

大館市釈迦内PA
大館市釈迦内PA
八幡平温泉ゆらら
八幡平温泉ゆらら
山ふじ温泉
山ふじ温泉
アスピーテライン(岩手県側)
アスピーテライン(岩手県側
アスピーテライン(頂上)
アスピーテライン(頂上)
アスピーテライン(秋田県側)
アスピーテライン(秋田県側)
アスピーテライン(秋田県側)
後生掛〜アスピーテライン入口
後生掛〜アスピーテライン入口
秋田自動車道無料開放区間
小坂JC〜大館北
秋田自動車道無料開放区間

☆ 9月11日 山梨県勝沼へ

プレミアムクラブ・HP
走行距離:265.3km 消費燃料:8.9L 燃費:29.9km/L

ぶどうの買い出しと宅配依頼に、いつもの果樹農園さんへ。
糖度の高いぶどう「甲斐路(かいじ)」が最盛期を迎えています。(今年は天候不順で甘い甲斐路は腐りやすいそうです)

燃費9月11日


塩山フルーツライン
牛奥みはらしの丘

塩山フルーツライン
牛奥みはらしの丘

☆ 「秋田県大館&藤里町白神山地素波湖」ロングドライブ 10月25日〜27日

プレミアムクラブ・HP
(走行距離:1689.9km 消費燃料:58.30L 燃費:28.9km/L)

満タン法・車両計器
(走行距離:1690.0km 消費燃料:61.20L 燃費:27.6km/L)

藤里町にある白神世界遺産センター・藤里館に昼前には到着したかったので、東北自動車道でメーター読み100km(実質95km)で走行した部分が多かったことも燃費に影響しているのでしょう。
走行している深夜、早朝時間とも外気温が5度〜8度程で肌寒くそれが燃費に影響したものと思われます。また26日は朝から霧が凄く午前9時過ぎまで陽射しが霧で遮られ気温が上がりませんでした。

白神世界遺産センター・藤里館
白神世界遺産センター・藤里館
大舘・二ッ山公園
大舘・二ッ山総合公園
古苦竹温泉・あかしや荘
古苦竹温泉・あかしや荘
東北道・田山PA〜花輪SA
東北道・田山PA〜花輪SA
藤里館〜素波湖
藤里館〜素波湖<
素波湖周辺
素波湖周辺

リコール対応(2014年10月29日)
5回目リコール(自車は3回目)
1.リコール:3457 ノイズ対策


☆ 11月12日 お墓参りで茨城県笠間市へ

プレミアムクラブ・HP
走行距離:395.5km 消費燃料:13.3L 燃費:29.8km/L

横浜では曇り空だったけど友部SAでは冷たい本降りの雨、雨のお墓参りとなりました。
燃費が伸びません・・・


☆ 3月17日 お墓参りで茨城県笠間市へ

プレミアムクラブ・HP
走行距離:395.2km 消費燃料:13.1L 燃費:30.3km/L

横浜では小雨模様だったけど友部SAでは雨もやみ暖かい日のお墓参りとなりました。
30km/Lを超えました・・・


☆ 「湯田・穴ゆっこ&大鰐町・茶臼山」ロングドライブ 5月16日〜18日

プレミアムクラブ・HP
(走行距離:1595.6km 消費燃料:50.60L 燃費:31.5km/L)

高速道路はクルーズコントロールでメーター読み82km(実質77km)の燃費優先で走行。
秋田県の湯田・錦秋湖温泉で温泉に浸かり大舘で宿泊、翌日は青森県の大鰐・茶臼山のツツジ、一般道では起伏の激しい山間部も走りましたが 燃費優先で走行した結果 30km/Lを超えました。

錦秋湖温泉・穴ゆっこ
錦秋湖温泉・穴ゆっこ
大鰐・茶臼山
大鰐・茶臼山
鹿角花輪〜大葛温泉付近
鹿角花輪〜大葛温泉付近
大葛温泉付近〜道の駅ひない

☆ 5月26日 お墓参りで茨城県笠間市へ

高速道路はクルーズコントロールでメーター読み82km(実質77km)の燃費優先で走行。

プレミアムクラブ・HP
走行距離:396.1km 消費燃料:12.4L 燃費:32.0km/L

燃費


☆ 「弘前・新岡温泉&二ツ井町・きみまち坂」ロングドライブ 7月4日〜5日

プレミアムクラブ・HP
(走行距離:1622.0km 消費燃料:49.80L 燃費:32.6km/L)

高速道路はクルーズコントロールでメーター読み82km(実質77km)、下り坂では87km(実質82km)の燃費優先で走行。
燃費優先で走行した結果 32km/Lを超えました。

新岡温泉
弘前・新岡温泉
リンゴ公園
弘前・リンゴ公園
リンゴ公園
リンゴ公園・りんご
七座山
きみまち坂・七座山
花岡温泉
大舘・花岡温泉

☆ 7月22日 お墓参りで茨城県笠間市へ

プレミアムクラブ・HP
走行距離:389.2km 消費燃料:12.2L 燃費:31.8km/L

猛暑のため日中はエアコン24度設定で運転、白岡菖蒲IC〜一般道で桶川北本ICまで通勤時間帯のため渋滞および圏央道海老名JCのボトルネック渋滞でさらに燃費が悪化。


☆ 8月5日 桃を買いに山梨県勝沼へ

プレミアムクラブ・HP
走行距離:297.8km 消費燃料:9.5L 燃費:31.3km/L

目的地:
三沢園(山梨県甲州市勝沼町上岩崎)上岩崎の信号がある交差点のすぐ脇
店主はお話好きで人の良い方(おかみさん)です。「桃・ぶどう狩りと販売」のお店です。

陽が昇ると猛暑で今日も35度を超えるとか、エアコン25度で風量目盛り3に設定、渋滞はないものの交通量は普段より多いため速度を周囲に合わせる羽目に。80k制限でも皆さん100k以上出してます。
車速を周囲に合わせなければならずトンネル内制限60kなのに後ろからピタッと着かれて80k前後で走行してるのに煽る煽る・・・疲れました。
100k近い速度(ここは速度制限70kなのに)で長い下り坂に入った所、途中で満充電、その後グワーン!!ってエンジンが吹けあがりエンジンブレーキ・・・。
燃費優先走行が出来ません・・・


ぶどうの丘付近駐車場

三沢園(桃・ぶどう)

モータだけで走る!!たまにはこんな遊びにも挑戦・・・
高速道路を走行した直後、当然エンジンが充分温まっている状態でバッテリー満タン充電率91とかなのでモータだけで走る!!に挑戦してみる。
1)スタートボタンを押しシステムを立ち上げるとスタンバイOK!!当然無音です!!
2)チョンとアクセルを踏むとモーターでゆっくり走り出します。
3)時速10kを少し超えたあたりでアクセルを離すと、カチャ!と言う音がしてクラッチが3速に入ります。
4)パワー目盛りを1、2目盛りに注意してアクセルを踏み込むとモータ走行でゆっくり加速していきます。

場所は「ぶどう・桃」の甲州市の何処か?交通量の少ない早朝、一般道で平坦路と下り坂がメイン、少しだけ上り坂もあります。平均燃費は99.9km/Lだって・・・

モータ走行

☆ 「岩手・滝ノ上温泉&田舎館村・弥生の里」ロングドライブ 8月29日〜30日

プレミアムクラブ・HP
(走行距離:1623.3km 消費燃料:51.10L 燃費:31.76km/L)

往路
三郷から常磐道へ友部から先は初めての常磐道走行、仙台東部、北部道路を経由し東北道へ殆ど雨の中。
ひたち中央からの原発事故避難地区の区間は一車線で70キロ制限、実際はほとんど80キロ以上で走行している車が多く、気を使ってメーター読み82キロで走行しているのは自分だけ・・・・ 夜間・早朝で雨が降っていることもあり走りづらい・・・

復路
東北道も岩手県に入ってから自宅到着まで雨が降ったり止んだりで走りづらい・・・

滝峡荘・ラジウム温泉
滝ノ上温泉・滝峡荘
鳥越の滝
鳥越の滝
地熱地帯
地熱の湯気
大場谷地湿原
大場谷地湿原
高倉健・石のアート
石のアート・弥生の里
軽井沢温泉
軽井沢温泉
滝ノ上温泉から
県道194号線
県道194号線
生保内から玉川温泉へ
国道341号線
国道341号線
生保内から玉川温泉へ
国道341号線・続き
国道341号線

☆ 9月16日 ブドウを買いに山梨県勝沼へ

プレミアムクラブ・HP
走行距離:283.3km 消費燃料:9.3L 燃費:30.6km/L

目的地:
今回も三沢園さん(山梨県甲州市勝沼町上岩崎)、目印は上岩崎の信号

明日は雨予報で来週になるとシルバーウイークの連休、行くなら今日しかないと言う事でブドウの買い出しに三沢園さんへ
曇り空で時折湿気を含んだ冷たい風が吹き抜ける気候、三沢園のスタッフの方が「今日は寒い!!でしょ」と、そう言えば途中立ち寄ったコンビニの方も「今朝は寒い!!」と、車の外気温表示は気温は17度だった。

ぶどうの丘
ぶどうの丘・駐車場
放光寺
高橋山放光寺・山門
ぶどう
三沢園さん・今年の収穫
甲州市塩山小屋敷
甲州市塩山小屋敷付近

中央道ではなかなか燃費が伸びません、今回は燃費優先運転(メーター読み82km(実質77km))はあまり意識していません。+5km以上の高めの速度で走行しています。

牛奥みはらしの丘から
県道38号線
県道38号線

☆ 9月24日 お墓参りで茨城県笠間市へ

プレミアムクラブ・HP
走行距離:408.9km 消費燃料:12.7L 燃費:32.3km/L

シルバーウイーク終了直後で比較的交通量も少な目。暑すぎるでもなくそれほど寒くもなく


☆ 「青森・鯖石温泉」ロングドライブ 10月24日〜26日

プレミアムクラブ・HP
(走行距離:1580.0km 消費燃料:53.60L 燃費:29.47km/L)

今回燃費が伸びなかった要因
寒気の影響で気温が上がらず、常に7度とか6度で推移、さらに不安定な気候のため激しい雨にも見舞われる。
帰途、高速道路では「雪走行注意!!」の表示、安比高原では山肌が白くなっていた。福島飯坂IC付近から車線規制渋滞にはまり、吾妻PA付近までノロノロ運転が1時間も続いた。

鯖石温泉
鯖石温泉
岩瀬川支流
岩瀬川支流
五色湖
五色湖
五色湖
五色湖
東北道下り線
小坂JC付近から
東北道下り線
東北道上り線
畑PA付近から竜ヶ森トンネル
東北道上り線

☆ 11月6日 お墓参りで茨城県笠間市へ

プレミアムクラブ・HP
走行距離:393.4.9km 消費燃料:12.9L 燃費:30.5km/L

茨城に入ると外気温6度と低く暖房は強めに設定
10月31日から東北道の久喜から東名高速の海老名まで繋がったので早々走行、あきる野IC付近のトンネル内事故のため3kmノロノロ渋滞に遭遇し通過に15分を要した。

圏央道・内回り
境古河IC〜菖蒲PA
境古河IC〜菖蒲PA
圏央道・内回り
菖蒲PA〜桶川北本IC
菖蒲PA〜桶川北本IC

トップへ

topへ