「★違和感あり・・・問題なの?」
低速EV走行時に起きた事象 >>
・左折合流場所にて減速→停止から再発進でアクセル踏み込むが、一瞬アクセル抑制され進まない。違和感を感じて直ぐ(一秒ほど)にアクセル踏み直して発進
・登り坂途中にある信号で、停止直前に信号が青に変わり、急いでアクセルペダルを踏込み加速させようとすると、失速した感じで加速しない、踏み増すと直ぐ(一秒ほど)にエンジンが回りだし加速。
違和感は低速でモーター走行中に荒いアクセルワーク(強く踏み込むなど)をすると起きます。
Ans:>>・i-DCDの特性(1速のみモーターだけで動きます。)でまれに1速ギア選択動作が再トライするために発生するそうです。動き出さないからと言って慌てずアクセルを踏みなおせば1速に入り発進します。
>> 回避方法
1.通常はモーターでの疑似クリープで動き出しを確認してから余裕をもってアクセルを踏む
2.発進前に一時的にLレンジに入れエンジンを回しておく。
3,Sモードボタンを押しておきエンジン主体にしておく。
燃費が一番大事ならアクセル踏込みすぎは禁止!!アクセルペダルは控えめな踏込量を心がけること。ゆっくり加速していきます。
燃費は全く気にしないなら、エンジンが回りだすSレンジまたはLレンジにシフトチェンジしておく、エンジン回れば動力性能は抜群、素早い加速を体験できます。
カックンブレーキ >>
信号などで停止させようとブレーキを踏み続けると停止直前に”カックン”となり身体が揺すられる感じで停止します。
確かに不快に感じるかもしれません。
>> 回避方法
停止直前の数メートル手前から微かな踏込量でブレーキペダルを一、二、三と踏みなおすと”カックン”停止はかなり和らぎます。
Sパケのパドルシフトが欲しくなりました。 >>
坂道走行で登る時アクセルを強く踏み込むとシフトダウンして回転が上がる・・・のんびり下るとシフトダウンして回転が上がる・・・・
操作ミス >>
ブレーキを踏まずにシステム立ち上げパワーONしてからブレーキを踏んでシフトチェンジしてもNレンジには入りますがDにもRにもLにも入りません。
動かないのでビックリします。汗、、、
あっ!!忘れてたって・・・良く画面を見てれば判るよね・・・
対応:>>
・システムをOFFして最初からブレーキを踏んでシステムONしてください。
誤って暴走してしまうのを防ぐためですよね・・・
不明? >>D報告済み
・リアゲートドアノブでドアロック解除できない。
スマートキーの解除ボタンで解除
スマートキーを持って車両に近づいただけでドアロックが誤動作を起こす場合があり、この場合にドアノブでの解除が出来なくなる。
1回目:穴ゆっこ温泉にて 5月16日午前10時頃 小雨
2回目:羽生PA 7月22日午前6時55分頃 晴れ気温30度超え
「★燃費記録の車両側データとの剥離」
車両側燃費情報とインターナビプレミアムクラブホームページ上で確認できる燃費情報に誤差が生じる
詳細地図Ver.20更新後
☆燃費情報の不具合の内「消費した燃料」「走行距離」の異常値は解消されました。
5月1日〜2日
走行中に日付が変わるタイミングで前回28日とほぼ同じルートを走行
目的地でパワーダウンさせて燃費情報を確認
★燃費記録の一部欠落が発生しました。
欠落したのは走行中に日付を跨ぎ0時00分となる場合。
走行中に0時00分になった部分から停車しパワーダウンするまでの記録。
実際には23時38分に走り出し00時30分頃まで走行している。
記録は23時38分から00時00分までで、走行時間が0と記録されているのも異常。
日付が変わった00時00分から、停車パワーダウンした00時30分頃まで、約22km分の燃費記録があるはずなのに記録されていない。
復路はほぼ正常に記録、増加分1.2kmは自宅近くのスタンドで給油のため寄り道したため。
9月7日〜8日
走行中に日付が変わった後にパワーダウンさせて燃費情報を確認
燃費記録不具合解消後の燃費履歴
6月13日
(走行距離:65.5km 消費燃料:2.1L 燃費:31.8km/L)
6月27日
(走行距離:66.2km 消費燃料:2.1L 燃費:31.4km/L)
「★総走行距離車両側データとの剥離」
2015年5月現在総走行距離が車両側情報とホームページ上で確認できる情報に誤差が生じる
車両側は13112kと表示されているのに対しホームページ上の表示は13039kと少ない。ホームページ上のメンテナンス記録の「走行距離を更新」ボタンにて距離を修正していますが数十K走行すると誤差が生じてくる。
何故か?100kmを超える5月16日〜26日の長距離走行後の走行距離表示は誤差は発生していない。