「生涯燃費」
「プレミアムクラブHPの燃費・履歴」
2014年
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
2015年
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
2014年3月
3月6日 走行距離:14.3km 燃費15.9km/L
3月10日 走行距離:8.5km 燃費1.3km/L
リコール対応
3月12日 走行距離:65.1km 燃費25.1km/L
3月18日 走行距離:322.2km 燃費26.5km/L
3月23日 走行距離:25.6km 燃費24.8km/L
3月25日 走行距離:88.7km 燃費26.0km/L
3月31日 走行距離:5.0km 燃費8.1km/L
2014年4月
4月1日 走行距離:250.1km 燃費17.9km/L
4月5日 走行距離:0.5km 燃費0.2km/L 燃費数値異常
4月10日 走行距離:157.3km 燃費24.2km/L
4月16日 走行距離:64.9km 燃費8.5km/L 燃費数値異常
4月21日 走行距離:62.6km 燃費28.4km/L
4月24日 走行距離:65.4km 燃費29.6km/L
地図Ver20更新
4月28日 走行距離:65.5km 燃費31.6km/L
2014年5月
5月1日 走行距離:11.3km 燃費26.9km/L 燃費データ欠落
5月2日 走行距離:32.5km 燃費33.6km/L
5月10日 走行距離:756.0km 燃費28.3km/L
5月11日 走行距離:697.1km 燃費28.9km/L
5月12日 走行距離:1828km 燃費31.2km/L
5月19日 走行距離:67.4km 燃費29.7km/L
総走行距離:3400km
5月26日 走行距離:65.5km 燃費30.2km/L
2014年6月
6月5日 走行距離:385.1km 燃費31.0km/L
6月13日 走行距離:65.5km 燃費31.8km/L
6月20日 走行距離:23.5km 燃費29.4km/L
6月27日 走行距離:66.2km 燃費31.4km/L
2014年7月
7月5日 走行距離:739.6km 燃費29.1km/L
7月6日 走行距離:760.3km 燃費29.3km/L
7月7日 走行距離:22.5km 燃費30.9km/L
7月17日 走行距離:64.2km 燃費33.4km/L
7月28日 走行距離:74.4km 燃費29.5km/L
リコール対応・6か月点検オイル交換
7月31日 走行距離:399.3km 燃費32.0km/L
2014年8月
8月8日 走行距離:249.8km 燃費29.5km/L
8月16日 走行距離:65.4km 燃費30.3km/L
8月26日 走行距離:34.4km 燃費30.5km/L
8月30日 走行距離:59.4km 燃費30.1km/L
2014年9月
9月6日 走行距離:737.2km 燃費30.1km/L
9月7日 走行距離:864.3km 燃費30.3km/L
9月8日 走行距離:18.4km 燃費34.3km/L
総走行距離:8166km
9月11日 走行距離:265.3km 燃費29.9km/L
9月20日 走行距離:65.8km 燃費29.6km/L
2014年10月
10月1日 走行距離:65.8km 燃費31.1km/L
10月8日 走行距離:65.5km 燃費30.0km/L
10月16日 走行距離:66.8km 燃費28.3km/L
10月25日 走行距離:801.2km 燃費27.5km/L
10月26日 走行距離:887.5km 燃費30.5km/L
10月27日 走行距離:1.2km 燃費22.4km/L
10月28日 走行距離:34.4km 燃費27.9km/L
10月29日 走行距離:37.8km 燃費27.9km/L
リコール対応
2014年11月
インターナビサービス一部改定/廃止に伴いデータ収集が出来なくなりました
総走行距離:11112.0km
2014年12月
寒さのため燃費は、なかなか良くなりません・・・
2015年1月
まだまだ寒くて、燃費は良くありません・・・
2015年2月
まだまだ寒いのでなかなか燃費は伸びなかったのですが。
エンジンが温まった状態なら30km/Lを超える様になりました。
2015年3月
気温が上がって30km/L超えが出る様になりました。
2015年4月
走行環境が丘陵地なため走行距離がスーパーへの買い物で5km未満では20km/L程度がせいぜい。
気温が12度〜18度と高めの日が増え燃費は余裕で30km/Lを超えた。
2015年5月
高速道路ではクルコンで82km(GPSで77km)設定で走行、最終燃費は31.7km/L
2015年6月
順調に30km/L超えてました。
2015年7月
エアコン利用でノロノロ運転になると燃費は悪化しますが30km/Lは超えました。
2015年8月
猛暑の中で、しかもアップダウンの激しい中央道走行で30km/Lを超えました。
2015年9月
順調に30km/L超えてました。
3月6日
目的地:(夜間走行)
走行距離:14.3km 消費した燃料:0.9L 燃費:15.9km/L
3月10日
目的地: リコール対応(夜間走行)
走行距離:8.5km 消費した燃料:6.5L 燃費:1.3km/L
4.4km走行で消費した燃料の数値6.3Lは異常値
3月12日
目的地:相模原市(夜間走行)
走行距離:65.1km 消費した燃料:2.6L 燃費:25.1km/L
3月18日
目的地:笠間市(夜間〜昼前走行)
走行距離:322.2km 消費した燃料:12.1L 燃費:26.5km/L
3月23日
目的地:(深夜〜朝走行)
走行距離:25.6km 消費した燃料:1.0L 燃費:24.8km/L
3月25日
目的地:横須賀市(日中走行)
走行距離:88.7km 消費した燃料:3.4L 燃費:26.0km/L
3月31日
目的地:(深夜〜朝走行)
走行距離:5.0km 消費した燃料:0.6L 燃費:8.1km/L
走行距離0.5kmに走行時間25分の異常値
4月1日
目的地:甲州市(深夜〜朝走行)
走行距離:250.1km 消費した燃料:14.0L 燃費:17.9km/L
4月5日
目的地:相模原市(夜間走行)
走行距離:0.5km 消費した燃料:2.5L 燃費:0.2km/L
走行距離0.5kmの異常値、本来65kmはあるはず
4月10日
目的地:甲州市(深夜〜朝走行)
走行距離:157.3km 消費した燃料:6.5L 燃費:24.2km/L
4月16日
目的地:相模原市(夜間走行)
走行距離:64.9km 消費した燃料:7.7L 燃費:8.5km/L
31.3km走行で消費した燃料の数値6.5Lは異常値
4月21日
目的地:相模原市(夜間走行)
走行距離:62.6km 消費した燃料:2.2L 燃費:28.4km/L
4月24日
目的地:相模原市(夜間走行)
走行距離:65.4km 消費した燃料:2.2L 燃費:29.6km/L
地図Ver20へ更新で、走行距離、消費した燃料の異常値表示解消を確認
4月28日
目的地:相模原市(夜間走行)
走行距離:65.5km 消費した燃料:2.1L 燃費:31.6km/L
5月1日
目的地:相模原市(行き・夜間走行)
走行距離:11.3km 消費した燃料:0.4L 燃費:26.9km/L
走行中に日付が変わると00:00以降からエンジンOFFするまでのデータが消滅
5月2日
目的地:相模原市(帰り・夜間走行)
走行距離:32.5km 消費した燃料:1.0L 燃費:33.6km/L
5月10日
目的地:大館市(行き・東北道・八幡平志張温泉経由・深夜〜日中〜夕方走行)
走行距離:756.0km 消費した燃料:26.8L 燃費:28.3km/L
5月11日
目的地:大館市(帰り・角館・関越道・朝〜日中〜深夜走行)
走行距離:697.1km 消費した燃料:24.1L 燃費:28.9km/L
5月12日
目的地:大館市(帰り・関越道・夜間走行)
走行距離:182.8km 消費した燃料:5.9L 燃費:31.2km/L
5月19日
目的地:相模原市(夜間走行)
走行距離:67.4km 消費した燃料:2.3L 燃費:29.7km/L
5月26日
目的地:相模原市(夜間走行)
走行距離:65.5km 消費した燃料:2.2L 燃費:30.2km/L
6月5日
目的地:笠間市(夜間〜昼前走行)
走行距離:385.1km 消費した燃料:12.4L 燃費:31.0km/L
6月13日
目的地:相模原市(夜間走行)
走行距離:65.5km 消費した燃料:2.1L 燃費:31.8km/L
6月20日
目的地:(夜間走行)
走行距離:23.5km 消費した燃料:0.8L 燃費:29.4km/L
6月27日
目的地:相模原市(夜間走行)
走行距離:66.2km 消費した燃料:2.1L 燃費:31.4km/L
7月5日
目的地:大館市(八幡平・銭川温泉経由・深夜〜日中〜夕方走行)
走行距離:739.6km 消費した燃料:25.4L 燃費:29.1km/L
7月6日
目的地:大館市(帰り・東北道・朝〜深夜走行)
走行距離:760.3km 消費した燃料:26.0L 燃費:29.3km/L
走行中に日付が変わると00:00以降からエンジンOFFするまでのデータが消滅
7月7日
目的地:大館市(帰り・一般道・夜間走行)
走行距離:22.5km 消費した燃料:0.7L 燃費:30.9km/L
7月17日
目的地:相模原市(夜間走行)
圏央道新規開通区間 高尾山IC〜相模原・愛川ICを走ってみた。
走行距離:64.2km 消費した燃料:1.9L 燃費:33.4km/L
7月28日
目的地:相模原市 リコール対応(夜間走行)
走行距離:74.4km 消費した燃料:2.5L 燃費:29.5km/L
7月31日
目的地:笠間市(夜間〜昼前走行)
走行距離:399.3km 消費した燃料:12.5L 燃費:32.0km/L
オドメーター:6138.0km
リコール作業でECONボタンがOFFにされていたのに気付かず数十キロ走行
8月8日
目的地:甲州市(夜間〜昼前走行)
走行距離:249.8km 消費した燃料:8.5L 燃費:29.5km/L
オドメーター:6387.0km
8月16日
目的地:相模原市(夜間走行)
走行距離:65.4km 消費した燃料:2.2L 燃費:30.3km/L
8月26日
目的地:(夜間走行)
走行距離:34.4km 消費した燃料:1.1L 燃費:30.5km/L
8月30日
目的地:相模原市・給油・夜間走行
走行距離:59.4km 消費した燃料:2.0L 燃費:30.1km/L
9月6日
目的地:大館市(アスピーテライン・大沼経由・深夜〜日中〜夕方走行)
走行距離:737.2km 消費した燃料:24.5L 燃費:30.1km/L
9月7日
目的地:大館市(帰り・関越道・圏央道・朝〜深夜走行)
走行距離:864.3km 消費した燃料:28.6L 燃費:30.3km/L
9月8日
目的地:大館市(帰り・一般道・夜間走行)
走行距離:18.4km 消費した燃料:0.5L 燃費:34.3km/L
走行中に日付が変わるとデータが消滅するが解消
9月11日
目的地:甲州市(夜間〜昼前走行)
走行距離:265.3km 消費した燃料:8.9L 燃費:29.9km/L
9月20日
目的地:相模原市(夜間走行)
何故か信号待ちで停車するとエンジンが回り燃料が消費される
走行距離:65.8km 消費した燃料:2.2L 燃費:29.6km/L
10月1日
目的地:(夜間走行)
走行距離:65.8km 消費した燃料:2.1L 燃費:31.1km/L
ハイブリットモニター取り付け
10月8日
目的地:相模原市(夜間走行)
走行距離:65.6km 消費した燃料:2.0L 燃費:30.0km/L
10月16日
目的地:相模原市・給油(夜間走行)
走行距離:66.8km 消費した燃料:2.4L 燃費:28.3km/L
10月25日
目的地:藤里町(東北道経由・深夜〜日中〜夕方走行)
走行距離:801.2km 消費した燃料:29.1L 燃費:27.5km/L
10月26日
目的地:大舘市(帰り・東北道経由・日中〜深夜走行)
走行距離:887.5km 消費した燃料:29.1L 燃費:30.5km/L
10月27日
目的地:大舘市(帰り給油・深夜走行)
走行距離:1.2km 消費した燃料:0.1L 燃費:22.4km/L
10月28日
目的地:相模原市(夜間走行)
走行距離:34.4km 消費した燃料:1.2L 燃費:27.9km/L
10月29日
目的地:相模原市リコール対応(夜間走行)
走行距離:37.8km 消費した燃料:1.4L 燃費:27.9km/L
(「プレミアムクラブHPの燃費・履歴」のドライブ毎の詳細情報提供が終了しました。)
11月4日
目的地:相模原市(夜間走行)
走行距離:34.2km 消費した燃料:1.3L 燃費:27.2km/L
いつのまにかECONボタンがOFFになってた・・・・えっ!!?
ここのところの燃費の悪化は気温の所為だけでは無いのかも・・・・
11月5日
目的地:相模原市(夜間走行)
走行距離:31.3km 消費した燃料:1.1L 燃費:29.5km/L
11月12日
目的地:笠間市・帰り東北道→圏央道→東名高速(夜間〜昼前走行)
走行距離:395.5km 消費した燃料:13.3L 燃費:29.8km/L
総走行距離10871.0km
3月10日リコール対応にて燃費履歴がリセットされたため、それ以降の生涯燃費をトリップBで記録
燃費がさらに悪化・・・・
気温低下(10℃以下)に伴い走り始めはエンジン水温が上昇するまでエンジンが回り続けます。
走行中は車内暖房のため電池の消費が増えました。
A/C-OFFで内気循環が一番電池消費量が少ないようです。
11月29日
目的地:相模原市(夜間走行)・灯油の買い出し
総走行距離:11112.0km 暖房のため燃費悪化・・・・
寒さが厳しく、燃費はさらに悪化・・・・
燃費の悪化を、ほぼ同じルート走行データ
最高燃費の「6月13日」/最悪燃費の「12月25日、26日」(外気温:約0度)と比較
エンジンが温まっていない状態での燃費(行き)
6月13日 走行距離:34.1km 燃費:29.6km/L
12月25日 走行距離:34.2km 燃費:24.1km/L
約:19%の悪化
エンジンが充分温まった状態での燃費(帰り)
6月13日 走行距離:31.4km 燃費:34.6km/L
12月26日 走行距離:31.4km 燃費:28.4km/L
約:18%の悪化
1月7日 12か月点検
走行距離:11511km エンジンオイル交換・オイルフィルター交換・エアークリナー交換
月末になって気温の上昇に伴い燃費が良くなってきました。
気温の上昇に伴い燃費が良くなって30.0km/L超えが出始めました。
スーパー等へ買い物で走行距離が5km未満だと燃費は20km/L程度です。
走行距離に誤差、HP上表示:12607km → 車両側:12662km
HP上の表示を車両側の数値に合わせ修正
ホームセンターへ重量物の買い物走行が無ければ燃費は全ての日で30km/Lを超えていたはず。
気温が12度〜18度と高めの日が増え燃費は余裕で30km/Lを超えた。
走行距離に誤差、HP上表示:12918km → 車両側:12958km
HP上の表示を車両側の数値に合わせ修正
5月7日
走行距離に誤差、HP上表示:13039km → 車両側:13112km
HP上の表示を車両側の数値に合わせ 走行距離 73km追加
高速道路での長距離移動にはクルコンは楽ちん、足の疲れも軽減されます。
クルコン設定はメーター読み82km、GPS表示77kmで、この速度がいちばん燃費が良い。
外気温は15度で暑くもなく寒くもない環境で723.7km走行して燃費31.7km/Lを表示。
注!
高速道路はそれほど混雑しておらず一定速度で流れていれば特に問題ありませんが、混雑してくると直前に割り込まれたり、煽られ追い越される事もありますのでご注意を!
6月24日燃費
総走行距離:15419km 18か月点検 エンジンオイル交換
クルコン設定はメーター読み82km、GPS表示77kmで、この速度がいちばん燃費が良い。
下り坂でEV走行中なら速度をエンジンが回らない程度で+5kmほどUPしてあげたほうが燃費が伸びるようです。
エアコン使用(24度設定)で一般道のノロノロ運転は燃費が悪化します。
高速道路で定速走行していれば燃費は殆ど変化しませんが渋滞にはまると燃費は悪化します。
7月22日猛暑エアコン使用による燃費悪化
走行距離:389.2km 消費燃料:12.2L 燃費:31.8km/L
エアコン不使用の燃費(AM1:30〜AM5:50)
走行距離:170.7km 消費燃料:5.1L 燃費:33.4km/L
エアコン使用の燃費(AM5:53〜AM9:51)通勤時間の渋滞
走行距離:218.5km 消費燃料:7.1L 燃費:30.7km/L
総走行距離:17583km
8月20日燃費
一回の給油(40L)で走行距離は1000kを超え、燃料は3目盛り(6L)残っています。
総走行距離:18043km
9月24日燃費