大館の市街を展望

どだすか大館で大館少年自然の家から大館の市街が展望でき、その途中面白い物が紹介されていたので登ってみた。

長根山駐車場から少年自然の家まで舗装された車道を歩き、展望塔付近から階段状の山道を下り駐車場へ戻るコース。


下の画像はNTT東日本のライブカメラの映像で、大文字の「大」の文字の右下に展望塔が確認できます。

oodate1.gif

10月27日、晴れ、正午過ぎ
駐車場に車を停め、さあ登りましょう・・・・面白い物?が出迎えてくれます。

面白い物、秋田弁で書かれた看板です。
この秋田弁で書かれた言葉の意味は?
横浜生まれの私には良くわかりませんが、なんとなく微笑ましい気分にさせて呉れます・・

まずは
「えまで15分」 これは「上まで15分」でしょう・・・
oodate2.jpg

「へば・・・登るが」 ??
oodate3.jpg

「えぐ来たすなあ」 これは 「よく来たね」?かな
oodate4.jpg

「しやっこい水あるす」 これは 「冷たい水あります」かな?
oodate5.jpg

「自然のYeah!」 ??
oodate6.jpg

中間地点付近にある
「はぎのお休処」
この付近から左手石垣の上に萩が植えられ、秋口には萩の花が彩を添えてくれるそうです。
oodate7.jpg

「気合へでげ」 ??
oodate8.jpg

「大ちゃんカーブ」 これはそのまま?
oodate9.jpg

「あどわ~んちか」 ??
oodate10.jpg

少年自然の家の前にある広場からの眺め
oodate11.jpg

展望塔からの眺め
oodate12.jpg

下山路途中に出会った紅葉
oodate21.jpg

下山路途中に出会った紅葉 葉の緑色が白く変化している。
oodate22.jpg

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大館の市街を展望

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://p-nas.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/124

コメントする

2013年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

このブログ記事について

このページは、p-nasが2012年10月30日 18:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「消えゆく温泉のともしび 湯の沢温泉郷」です。

次のブログ記事は「春来る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

トラックバック